元禄文化 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























元禄文化

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・元禄文化の中心の時は徳川将軍は誰の時か?

答え


・元禄文化期に蕉風俳諧を確立した俳人は誰か?

答え


・元禄文化期に浮世草子とよばれる小説を書いたのは誰か?

答え


・井原西鶴の書いた好色物で代表作は何か?

答え


・井原西鶴の書いた町人物で代表作は何か?

答え


・元禄文化期の人形浄瑠璃の作者として有名なのは誰か?

答え


・近松門左衛門の代表作を二つ挙げよ?

答え


・元禄文化期の歌舞伎で江戸にて荒事で評判を得たのは誰か?

答え


・元禄文化期の歌舞伎で大阪にて和事で評判を得たのは誰か?

答え


・元禄期文化に蒔絵で有名で代表作に「八橋蒔絵螺鈿硯箱」などがある人物は誰か?

答え


・元禄文化期に垂加神道を創始した人物は誰か?

答え


・元禄文化期の人物で、本草学で有名、「大和本草」の著者は誰か?

答え


・元禄文化期に、「農業全書」を著した人物は誰か?

答え


・元禄文化期に和算で優れた研究結果を残した人物は誰か?

答え


・元禄文化期に貞享暦を作成した人物は誰か?

答え


・元禄文化期に、「万葉代匠記」を著した人物は誰か?

答え


・元禄文化期に「源氏物語」や「枕草子」などの古典を研究したのは誰か?

答え