古墳時代 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























古墳時代

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・大規模な古墳が出現してきた初期の時期での最大の古墳は奈良県の何古墳か?

答え


・3世紀後半から4世紀ごろの古墳時代初期の大規模古墳の特徴は?

答え


・3世紀後半から4世紀ごろの初期の古墳では木棺や石棺は何処におさめられたか?

答え


・3世紀後半から4世紀ごろの初期の古墳の副葬品を代表するものを4つ挙げよ。そしてその特徴は?

答え


・4世紀末から5世紀ごろの副葬品に増えてきたものとその特徴は?

答え


・大阪府にある最大規模の古墳は何か?

答え


・大阪府にある第二の規模となる古墳は何か?

答え


・大仙陵古墳がある古墳群は何と呼ばれているか?

答え


・誉田御廟山古墳がある古墳群は何と呼ばれているか?

答え


・6世紀から7世紀の後期の古墳に見られる人や動物の埴輪を何というか?

答え


・6世紀から7世紀の後期の古墳に見られる朝鮮半島と共通する石室は?

答え


・6世紀から7世紀の後期の古墳に見られる地方で円墳が集中してるものは何というか?

答え


・3世紀はじめから5世紀ぐらいまで使われた弥生土器に似た赤褐色の土器は何か?

答え


・5世紀になって朝鮮から伝わった技術で作られた土器を何というか?

答え


・豊作を祈願して行われる春の祭りは何?

答え


・収穫の感謝として行われる秋の祭りは何?

答え


・焼いた鹿の骨で吉凶を占うものを何というか?

答え


・熱湯に手を入れて手が火傷するかどうかで裁判の真偽を確かめる方法を何というか?

答え