弘仁・貞観文化 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























弘仁・貞観文化

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・9世紀末頃までの文化で唐風の傾向と密教の影響をもつののが特徴の文化は何か?

答え


・遣唐使で804年に入唐し、天台宗を開いたのは誰か?

答え


・最澄が開いた宗教はなにか?

答え


・最澄が開いた天台宗の中心となる寺は何か?

答え


・天台宗を開いた最澄の代表的著作は何か?

答え


・天台宗を開いた最澄の弟子で天台宗の密教を確立したのは誰か(二人)?

答え


・空海が開いた宗教はなにか?

答え


・空海が開いた真言宗の中心となる寺は何か?

答え


・真言宗を開いた空海の代表的論文は何か?

答え


・真言宗を開いた空海の代表的漢詩文集は何か?

答え


・真言宗を開いた空海の代表的詩論は何か?

答え


・仏教と山岳信仰が結びつき生まれた宗教をなんというか?

答え


・弘仁・貞観文化期の勅撰漢詩集を3つ挙げよ?

答え


・弘仁・貞観文化期での大学の学問で特に儒教に学ぶ学科のことを何というか?

答え


・弘仁・貞観文化期での大学の学問で特に中国の歴史を学ぶ学科のことを何というか?

答え


・弘仁・貞観文化期に貴族が教育のために設けたものは何というか?

答え


・大学別曹の中で、藤原氏のものを何というか?

答え


・空海が設けた庶民教育する機関を何というか?

答え


・弘仁・貞観文化期に三筆とされた人物を挙げよ

答え


・弘仁・貞観文化期の仏像彫刻の特徴はなにか

答え


・弘仁・貞観文化期の絵画で仏の世界を独特の構図で描いたものを何というか?

答え