明治の思想・外交 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























明治の思想・外交

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・明治初期に広まった、万人が生まれながらにして人間の権利が備わっているという思想を何と言うか?

答え


・福沢諭吉の代表的著作を3つ挙げよ?

答え


・中村正直がスマイルズの「自助論」を翻訳したものは何か?

答え


・中村正直がミルの「自由論」を翻訳したものは何か?

答え


・1872年に公布された学制は何処の国の制度を参考にしたものか?

答え


・福沢諭吉が創設した私学は何か?

答え


・大隈重信が創設した私学は何か?

答え


・新島襄が創設した私学は何か?

答え


・津田梅子が創設した私学は何か?

答え


・「明六雑誌」を発行した明六社を発起したのは誰か?

答え


・1871年に派遣され条約改正の交渉したものの失敗した使節団は何か?

答え


・1871年に清と結んだ開国後はじめて結んだ対等な条約は何か?

答え


・1875年にロシアと結ばれた条約で国境を確定した条約は何か?

答え


・1875年に日本と朝鮮の間で起こった武力衝突事件のことを何と言うか?

答え


・1876年に江華島事件を契機に日本と朝鮮との間で結ばれた条約は何か?

答え