日露戦争 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























日露戦争

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・1902年桂太郎内閣時に結ばれた条約は何か?

答え


・日露戦争で日本陸軍が勝利を収めた戦いは何か?

答え


・日露戦争で日本海軍が勝利を収めた戦いは何か?

答え


・日露戦争の講和条約を何と言うか?

答え


・1905年のポーツマス条約の日本側全権は誰か?

答え


・1905年のポーツマス条約のロシア側全権は誰か?

答え


・1905年のポーツマス条約で賠償金はいくらだったか?

答え


・1905年のポーツマス条約で領有することになった樺太は北緯何度以南か?

答え


・1905年のポーツマス条約で清国から租借権を得たのは何処か?

答え


・1905年のポーツマス条約で賠償金が取れなかったことから起きた事件は何か?

答え


・1905年に第二次日韓協約で外交権を取り上げ、日本が置いた組織は何か?

答え


・漢城におかれた統監府の初代統監は誰か?

答え


・1907年に韓国皇帝・高宗が密使を送り、日本に抗議したが無視された事件は何か?

答え


・1909年に統監府の初代統監を暗殺した人物は誰か?

答え


・1910年に韓国併合条約を結び、統治機関としておいたのは何か?

答え


・朝鮮総督府の初代総督は誰か?

答え


・1906年に設置された満州を統治する組織は何か?

答え


・1910年の第二次桂太郎内閣時に幸徳秋水などが弾圧された事件を何と言うか?

答え


・1911年の第二次桂太郎内閣時に成立した初の労働者保護法は何か?

答え