大御所政治 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























大御所政治

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・松平定信が引退後、いわゆる大御所政治をおこなったのは誰か?

答え


・1792年に根室にやってきたロシア大使は誰か?

答え


・1792年根室にやてきたラックスマンが送り届けた人物は誰か?

答え


・大黒屋光太夫のロシアでの様子を記した代表する書物はなにか?

答え


・1804年に長崎にやって来たロシア使節は誰か?

答え


・1808年にオランダ船を追ってイギリス軍艦がやって来た事件を何と言うか?

答え


・1825年に幕府が出した、外国船の撃退を命じたものを何と言うか?

答え


・1837年に起きた大坂の陽明学者の起こした反乱を何と言うか?

答え


・1837年に起きた越後柏崎で国学者が起こした反乱を何と言うか?

答え


・1837年にアメリカ商船が貿易を求めてきたのに対し打ち払った事件を何と言うか?

答え


・モリソン号事件を批判した人物を処罰した出来事を何というか?

答え


・蛮社の獄で処罰された人物で「慎機論」を書いていたのは誰か?

答え


・蛮社の獄で処罰された人物で「戊戌夢物語」を書いていたのは誰か?

答え