大正文化 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























大正文化

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・記者に石橋湛山らを擁し、大正デモクラシー期に普通選挙や自由主義の立場の新聞は何か?

答え


・1916年に「貧乏物語」を発表し、マルクス経済学を紹介したのは誰か?

答え


・黄熱病の研究に尽力した人物は誰か?

答え


・KS磁石鋼の発明をした人物は誰か?

答え


・哲学書「善の研究」を著した人物は誰か?

答え


・民俗学を確立した人物は誰か?

答え


・「神代史の研究」の著者は誰か?

答え


・白樺派の作家で「或る女」などの著作があるのは誰か?

答え


・白樺派の作家で「暗夜行路」などの著作があるのは誰か?

答え


・白樺派の作家で「人間万歳」などの著作があるのは誰か?

答え


・耽美派の作家で「腕くらべ」などの著作があるのは誰か?

答え


・耽美派の作家で「痴人の愛」などの著作があるのは誰か?

答え


・新思潮派の作家で「羅生門」「鼻」などの著作があるのは誰か?

答え


・新感覚派の作家で「伊豆の踊り子」「雪国」などの著作があるのは誰か?

答え


・「蟹工船」の著者は誰か?

答え


・「太陽のない街」の著者は誰か?

答え


・児童雑誌「赤い鳥」を創刊したのは誰か?

答え


・「大菩薩峠」などの著作があるのは誰か?

答え


・「宮本武蔵」などの著作があるのは誰か?

答え


・「金蓉」などの作品がある画家は誰か?

答え


・「紫禁城」などの作品がある画家は誰か?

答え


・「麗子微笑」などの作品がある画家は誰か?

答え


・「生々流転」などの作品があり日本美術院を再興したのは誰か?

答え