日本帝国憲法 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























日本帝国憲法

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・憲法などの準備として設置された制度取調局で長官だったのは誰か?

答え


・伊藤博文が憲法の講義をうけたベルリン大学の人物は誰か?

答え


・伊藤博文が憲法の講義をうけたウィーン大学の人物は誰か?

答え


・貴族院準備の為、爵位を設けて旧公家や大名などに特権的身分を与えた法令は何か?

答え


・私擬憲法のうち立志社が起草したものは何か?

答え


・私擬憲法のうち植木枝盛が起草したものは何か?

答え


・私擬憲法のうち交詢社が起草したものは何か?

答え


・私擬憲法のうち福地源一郎が起草したものは何か?

答え


・私擬憲法のうち千葉卓三郎が起草したものは何か?

答え


・私擬憲法のうち共存同衆社が起草したものは何か?

答え


・大日本帝国憲法の憲法草案を起草した人物はどういった人物がいるか?

答え


・大日本帝国憲法の憲法草案に助言した人物はどういった人物がいるか?

答え


・1888年に設置され、憲法について審議された天皇諮問機関は何か?

答え


・帝国議会に設置された二つの院はそれぞれ何か?

答え


・1880年に制定された刑法を起草したフランス人学者は誰か?

答え