邪馬台国 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























邪馬台国

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・紀元前1世紀ごろの倭人の様子を記した中国の書は何か?

答え


・「漢書」地理志に記されている、倭人が定期的に使者を送っていた前漢の支配地は何処か?

答え


・紀元57年に倭の使者との外交・紀元107年に献上を受けたことを記している中国の書は何か?

答え


・「後漢書」東夷伝に記されてる、中国に使者を送った倭の人間は誰か?

答え


・「後漢書」東夷伝に記されてる、奴国の王の使者が訪れた中国の都市は何処か?

答え


・奴国の王の使者が印綬を受け取ったのは誰からか?

答え


・奴国の王の使者が光武帝から授かったと思われる金印は、何処から発見されたか?

答え


・志賀島で発見された金印には何と記されていたか?

答え


・「後漢書」東夷伝に記されている、107年に安帝に献上したのは倭の誰で何か?

答え


・邪馬台国の記述がある中国の書は何か?

答え


・「魏志」倭人伝に記されている女王卑弥呼が239年に魏の皇帝に使者を送ったのは朝鮮半島の何処を通じてか?

答え


・卑弥呼が、銅鏡とともに、魏の皇帝から贈られた称号は何か?

答え


・247年、邪馬台国と争った集団は何か?

答え


・卑弥呼の死後、邪馬台国の王となったことで争いをおさめたのは誰か?

答え


・邪馬台国の代表的身分を3つ挙げよ

答え