弥生時代 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























弥生時代

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・弥生時代はおよそいつごろの時期だったか?

答え


・弥生時代の時期に北海道で栄えていたサケ・マスを採取していた文化を何というか?

答え


・弥生時代で始まった特徴的な食料採取方法は?

答え


・穂を摘むのに使う磨製石器を何というか?

答え


・縄文土器より高温で焼かれ、薄手で赤褐色が特徴の土器を何というか?

答え


・石包丁を使った特徴的な収穫方法をなんというか?

答え


・弥生時代の前期に耕作された土地は主にどういう特徴を持っていたか?

答え


・弥生時代の後期に耕作されるようになった前期とは違った特徴を持つ土地は、主にどういう特徴を持っていたか?

答え


・青草を田に踏み込むための道具をなんというか?

答え


・豊作を祈願する祭りに使われた銅鐸・銅剣・銅戈・銅剣などの道具は一体何か?

答え


・他の集落からの攻撃に備えて濠や土塁を備えた集落をなんというか?

答え


・環濠集落を代表する佐賀県の遺跡は何か?

答え


・防衛を重視し高台に作られた集落をなんというか?

答え


・高地性集落を代表する香川県の遺跡は何か?

答え


・弥生時代の埋葬方法で、体を伸ばした状態で埋葬する方法を何というか?

答え


・近畿地方に出現した周囲に堀をめぐらし方形の盛土をした墓を何というか?

答え


・弥生時代九州北部に出現した地上に石を置くことを特徴とする墓は何か?

答え