第二次世界大戦へ - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























第二次世界大戦へ

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・1938年に成立した政府が議会の承認なしに物資や労働力を調達できるようにした法律は何か?

答え


・1939年に成立した強制的徴発を可能にし、国民を軍需産業に動員する法律は何か?

答え


・1939年に成立した公定価格制で経済を統制しようとした法律は何か?

答え


・1939年に成立した法律で後に米の供出制や配給通帳制で米を政府統制下に置いた法律は何か?

答え


・1940年に結成された全国組織で労働組合を解散し政府が労働者を監視管理した組織は何か?

答え


・「夜明け前」の作者は誰か?

答え


・「細雪」の作者は誰か?

答え


・日中戦争の従軍体験記「麦と兵隊」の作者は誰か?

答え


・1939年に突然、独ソ不可侵条約が結ばれ「欧州情勢ハ複雑怪奇ナリ」という声明を出し辞任した総理大臣は誰か?

答え


・1940年に援蒋ルート遮断のためにフランスの植民地に南進したことを何と言うか?

答え


・1941年にドイツ式の小学校8年にし名称も国民学校に改めた勅令は何か?

答え


・北守南進政策の実施のため、1941年にソ連と結んだ条約は何か?

答え


・アメリカが在米日本資産の凍結と対日石油輸出禁止をし、イギリス・中国・オランダとともに行った経済封鎖を何と言うか?

答え


・1941年にアメリカから出された最後通牒を何と言うか?

答え