田沼政治と寛政の改革 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























田沼政治と寛政の改革

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・徳川10代将軍家治のころ側用人から老中となり政治の実権を握ったのは誰か?

答え


・田沼意次の政策で株仲間を奨励し、そこから収めさせた税を何と言うか(二つ)?

答え


・田沼意次の政策で、専売制で統制を行った商品の代表は何か(四つ)?

答え


・田沼意次の政策で鋳造を始めた銀貨初の計数貨幣は何か?

答え


・徳川11代将軍家斉の補佐として老中になった人物は誰か?

答え


・松平定信の行った政治改革を何と言うか?

答え


・松平定信が行った政策で、義倉・社倉をつくらせ飢饉に備えた政策を何と言うか?

答え


・松平定信が行った政策で、都会に出てきた農民を農村へ帰す政策を何と言うか?

答え


・松平定信が行った政策で、治安維持対策で石川島につくった使節は何か?

答え


・松平定信が行った政策で、町費の節約分の7割を積み立て飢饉に備えた政策は何か?

答え


・松平定信の政策で、直参の借金を帳消しさせた政策を何と言うか?

答え


・松平定信の政策で、朱子学のみ正学として湯島聖堂で朱子学以外の学問を禁止した政策を何と言うか?

答え


・寛政の改革期に「海国兵談」を書き処罰された人物は誰か?

答え