松方デフレと自由民権運動 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























松方デフレと自由民権運動

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・1875年に設置された立法機関は何か?

答え


・1875年に設置された司法機関は何か?

答え


・1881年大隈重信が罷免されるきっかけとなった事件は何か?

答え


・1881年に板垣退助を党首に国会期成同盟を改称して作られた政党は何か?

答え


・1881年に結成された自由党の機関紙は何か?

答え


・1882年に結成された大隈重信が結成した政党は何か?

答え


・立憲改進党の機関紙は何か?

答え


・1882年に福地源一郎が結成した政党は何か?

答え


・立憲帝政党の機関紙は何か?

答え


・1881年に松方正義が大蔵卿になるまでにインフレが起こっていた主な原因は何か?

答え


・松方正義の政策で1882年に設立した中央銀行は何か?

答え


・1885年に兌換紙幣を発行して確立したのは何か?

答え


・1882年に起きた福島事件。県令が労役を課そうとして起きたがこの時の県令は誰か?

答え


・1884年に埼玉の農民が高利貸しや役所などを襲撃し政府が軍隊で鎮圧した事件を何と言うか?

答え


・1885年におきた大阪事件の首謀者は誰か?

答え


・後藤象二郎や星亨が中心となって呼びかけた運動は何か?

答え


・片岡健吉が中心となった運動で言論の自由・地租軽減・外交失敗の挽回を要求した運動は何か?

答え


・1887年に公布され、自由主義運動者を東京から追放した条例は何か?

答え