明治の産業発展と社会運動 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























明治の産業発展と社会運動

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・1897年に制定された貨幣法によって採用された制度は何か?

答え


・1883年に渋沢栄一らが設立した紡績会社は何か?

答え


・富岡製糸場は何処に払い下げられたか?

答え


・1881年に設立された鉄道の会社は何か?

答え


・三井汽船会社と共同運輸が合併してできた会社は何か?

答え


・三池炭鉱は何処に払い下げられたか?

答え


・佐渡金山・生野銀山は何処に払い下げられたか?

答え


・院内銀山は何処に払い下げられたか?

答え


・排気用蒸気ポンプの導入で日清戦争後国内最大の産炭地になった炭田は何処か?

答え


・1901年に操業を開始した官営の製鉄所は何か?

答え


・長崎造船所の払い下げを受けて設立された造船所は何か?

答え


・紡績工場で働く女性労働者の生活を記録した「女工哀史」の著者は誰か?

答え


・1899年刊行の労働者の過酷な状況を記した「日本之下層社会」の著者は誰か?

答え


・1903年刊行の農商務省が各産業の工場労働者の実情を調査した報告書は何か?

答え


・1897年に高野房太郎・片山潜らが結成したのは何か?

答え


・足尾銅山鉱毒事件に関して天皇に直訴した人物は誰か?

答え


・1901年に安部磯雄・片山潜・幸徳秋水・木下尚江らが結成した日本初の社会主義政党は何か?

答え


・1910年に社会主義者が一斉検挙された事件を何と言うか?

答え