室町幕府 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























室町幕府

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・1392年の南北朝合一の時の北朝の天皇と南朝の天皇は誰か?

答え


・1391年に起きた、六分の一殿と呼ばれた山名氏清の乱を何と言うか?

答え


・1399年に起きた、周防などの守護大名大内義弘が起こした反乱を何と言うか?

答え


・室町幕府の組織、三管領に交代で任命された三氏は何か?

答え


・室町幕府の組織、四職に交代で任命された四氏は何か?

答え


・室町幕府の幕府直轄軍のことを何と言うか?

答え


・室町幕府の収入のうちの一つの高利貸しを営む土倉・酒屋に対する税をそれぞれ何と言うか?

答え


・室町幕府の収入のうちの一つの田畑と家屋に対する税をそれぞれ何と言うか?

答え


・1438年、鎌倉公方と関東管領が戦った戦乱を何と言うか?

答え


・永享の乱で戦った鎌倉公方と関東管領はそれぞれ誰か?

答え


・1441年、6代将軍義教が赤松満祐に暗殺された事件を何と言うか?

答え


・応仁の乱で東軍側の足利家の人間は誰か?

答え


・応仁の乱で西軍側の足利家の人間は誰か?

答え


・応仁の乱で東軍側についた有力守護は誰か(三人)?

答え


・応仁の乱で西軍側についた有力守護は誰か(三人)?

答え