ペリー来航 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























ペリー来航

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・1846年に浦賀にやってきたアメリカ東インド艦隊司令長官は誰か?

答え


・1853年に浦賀にやってきたアメリカ東インド艦隊司令長官は誰か?

答え


・1853年にやって来たペリーが持っていた親書は誰のものだったか?

答え


・1853年にペリーがやって来たときの老中首座は誰だったか?

答え


・1854年にペリーが再度来航したときに結ばれた条約は何か?

答え


・日米和親条約で開港されたのは何処か?

答え


・1853年長崎に来航、翌年にも下田に来航したロシア使節は誰か?

答え


・1854年にロシアとの間に結ばれた条約はなにか?

答え


・1857年にアメリカ総領事ハリスが通商を求めてきたときの老中首座は誰か?

答え


・1858年に老中首座・堀田正睦アメリカとの条約の勅許を求めたが拒否した天皇は誰か?

答え


・1858年に日米修好通商条約を結んだ時大老だった人物は誰か?

答え


・日米修好通商条約で開港されたのは何処か?

答え


・日米修好通商条約での日本に不利とされている条件にはどんなものがあったか?

答え


・徳川13代将軍家定の後継で争った派閥は何処と何処だったか?

答え


・南紀派の推していた将軍候補は誰だったか?

答え


・一橋派が推していた将軍候補は誰だったか?

答え


・後継争いに勝った徳川慶福が改名して家茂になり14代将軍となるが、反対を押し切ってこれを決めた大老は誰か?

答え