執権政治 - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























執権政治

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・鎌倉幕府2代目将軍は誰か?

答え


・1203年に起こった、結果として源頼家が幽閉されのちに殺害されることになった北条氏打倒の企てを何と言うか?

答え


・比企能員の乱の後、執権として実権を握ったのは誰か?

答え


・北条時政の子で侍所別当を倒し、政所と侍所の別当を兼務して北条一族地位を固めたのは誰か?

答え


・1213年に北条義時によって倒された、侍所別当をしていた有力御家人は誰か?

答え


・後鳥羽上皇が院の警護や鎌倉幕府に対抗するためにおいた武士を何と言うか?

答え


・1221年に後鳥羽上皇が北条義時追討しようとしておきた戦いを何と言うか?

答え


・1221年の承久の乱で京都に攻め入った幕府方の人間は誰か(二人)?

答え


・承久の乱の後、朝廷監視や西国の管理のために置かれたのは何か?

答え


・承久の乱の後、隠岐に流されたのは誰か?

答え


・承久の乱の後、土佐に流されたのは誰か?

答え


・承久の乱の後、佐渡に流されたのは誰か?

答え


・承久の乱の後、上皇側から没収した荘園の地頭に新たになった御家人を何と言うか?

答え


・3代目執権北条泰時の時に設置された執権を補佐する役職は何か?

答え


・初代連署になったのは誰か?

答え


・3代目執権北条泰時の時に設置された重要政務を合議で決める機関を何と言うか?

答え


・3代目執権北条泰時の時に定められた武家社会にのみ適用される51条からなる初の武家法は何か?

答え