大正デモクラシー - 日本史問題

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























大正デモクラシー

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。


・天皇機関説を唱え貴族院議員を辞任した人物は誰か?

答え


・民本主義を唱え、1918年には黎明会を組織した人物は誰か?

答え


・1912年に労働者の地位向上を目的に友愛会を組織した人物は誰か?

答え


・友愛会が大日本労働総同盟友愛会を経て1921年に改称し階級闘争した組織は何か?

答え


・ロシア革命の影響を受け1922年に非合法に結成された組織は何か?

答え


・青鞜社をさきがけとする女性解放運動の代表的指導者は誰か?

答え


・平塚らいてうと市川房枝らが結成して女性の参政権獲得の運動を行った組織は何か?

答え


・第二次山本権兵衛内閣が退陣に追い込まれることになった事件は何か?

答え


・第二次山本権兵衛内閣の後に成立し超然内閣の総理となったのは誰か?

答え


・清浦奎吾内閣と激しく対立した護憲三派はそれぞれ何か?

答え


・清浦奎吾内閣が解散し選挙を行った結果敗北し、新しく総理になった人物は誰か?

答え


・加藤高明内閣時の1925年にロシアとの国交を樹立するこになった条約は何か?

答え


・1925年に成立した普通選挙法の投票資格は何か?

答え


・1925年に成立した国体の変革や私有財産否認を目指す結社の取締を定めた法は何か?

答え